Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: 雑記  

清々しい2016年

2016年明けました!

この年明けは平和で穏やかに過ごしておりました。ずっと晴れ続きで清々しい正月だったなぁとも思うし。



新年の高揚感って不思議。何か出来そうな気持ちになれるから不思議です。

本当のところは年が変わっても己は変わらず。ですが、ただただ襟を正したくなるものです。

正しく真っ直ぐな気持ちとか思いは、一つ一つは頼りない繊維であってもより合わせれば糸になる。そしてその先には別の何かにだって成るのだと思います。

そんな事を思って、今年も歩んでいくつもりです。


2016年は予定しているアレコレをちゃんと完成できたらなと思ってます。

やりたい事があってその為に頑張れるという事。自分で決めて自分の手でやれるという事。

当たり前なのに当たり前じゃない人がどこかには居る。そう思うと、例え上手くいってなくても闘えるように思うのです。



昨年は何故かな、ほとんどブログも書かなかったですが、今年はもう少し書きたいと考えております。実際はさっぱりかもしれませんが(汗)、今のところはそう意気込んでおります、はい。

今年も宜しくです。


Category: 告知  

12/6(日) メロスピ祭にマシンガンズトリビュートバンドで出ます

大分ご無沙汰してます。

今度12/6(日)にライブやりますので告知を。


★2015年12月6日(日)
「浜ボウル presents HEAVY METAL STRIKE!! ~メロスピ祭~」

[場所] 大塚HEARTS+
http://hearts-web.net/plus/

[OPEN] 14:30
[START] 15:00
[チケット] 前売/当日共に¥1900(+1D¥600)

[出演]
(1) 15:00~ SOCKS MACHINEGUNS (as Sex Machineguns)
(2) 15:55~ ネズムーア (as DarkMoor)
(3) 16:50~ バンド名未定 (as Labyrinth)
(4) 17:45~ フジメとヴァリウス (as Stratovarius)
(5) 18:40~ 浜ボウル (as HAMMERFALL)
(6) 19:35~ 曼陀羅 (as ANGRA)

ということで、浜ボウルさん主催のイベントに、Sex Machinegunsトリビュートバンドで出演させて頂きます。1番目でイベントを盛り上げますよ!

イベントの開始時間が早めなので何卒ご注意を! 最近、早めに始めて飲んで終電ある内に帰ろ~と言うこの時間設定が、全方位どのご職業の方にもやさしくて個人的には好きです。


さて、我等がソックスのメンバーは

Vo:ボスさん(旦那ゲイ)
Gt:Hossyさん(WARMACHINE)
Gt:雅さん
Ba:Avenger(S.L.U.R)
Dr:ネズボーンさん

な感じで。皆さん結構なマシンガンズファンで練習でもノリノリですw

セットリストはライブで聴く曲ばかり。しかもメロスピ祭にちなんで速めの曲ばかり! なので、マシンガーの皆さんに楽しんでもらえるんじゃないかなぁと思っております。もちろん自分も楽しんじゃってます(^-^)/

是非とも一緒に暴れましょう、ということで、チケットご希望の方はこの記事のコメント欄かtwitterにてお問い合わせくださいね!


ソーックスマシンガーンズ!\(^o^)/


Category: まじめに考えてみる  

未来の風景

今日で震災から3年。

東日本大震災で亡くなられた皆さんにお悔やみ申し上げます。また被災された皆さんにお見舞い申し上げます。


もう3年も経ったのだなぁと思わされます。

何かできないかなと思いつつも募金を時々する以外は表だってやれてる事は無く現在に至ります。


振り返れば、自身の環境とか自分の立ち位置も予想以上に変わったりしました。

また、感謝を出来るだけ言葉に表すようにしたり、人とのつながりや出会いを大切にしたり、(上手く表現できないのですが)より真剣に生きる等、意識的な部分も大きく変わったと感じます。


ふと、

 来年の今日はどんな気持ちなんだろう?
 あるいは2020年の今日の日本はどんななんだろう?

と思い立ち、想像してみることにします。

答えがこの想像よりも良き風景である事を願って。


Category: ソロ活動  

【初音ミク】 The Wisp 【オリジナル】

今回はしっとり系ボカロバラードです。投下!!


【初音ミク】 The Wisp 【オリジナル】




★関連Links

[Youtube]
http://youtu.be/zCMdwS15CTU

[ニコニコ動画(nico nico douga)]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23013586

[piapro]
http://piapro.jp/t/Llt6


ボカロオリジナル曲の第二弾です。前作からこんなに空いちゃって…。吐血すべきか土下寝すべきか。


まだまだ冬真っ盛りだと言うのに、夏をイメージした曲ですよ(ぉぃ

私自身は暑いのが苦手なので夏はあまり得意ではないのですが、楽しさと寂しさのコントラストが一際ビビッドなところ、そこから滲み出るアンニュイさは気に入っています。


例えばそれは。

汗をかき過ぎたグラス。
溶けかけたアイスクリーム。
夏祭りやら花火大会の帰り道。
海やプールの底の方から見た水面のキラキラ。

何でもない風景のハズなのに妙に気になる、ふらりと現れた寂寥にも似たもの。でも寂しさだけじゃなくて、そのずっと奥にある安心感みたいなもの、それがテーマです。


あなたがすっかり忘れていた何時かの温かな想い出が、この曲とリンクしてくれたら嬉しいです。

そしてこの先、テンション上がり過ぎて空回ったり、酷く落ち込んでどうにも動けなくなったりして、ふと、自分が何だかわからなくなっちゃってニュートラルに戻りたいと思った時、ぼんやりとこの曲の事を思い出してもらえたならこれ以上嬉しいことはないのです。


関係無いですが、私はこの曲はやたらと眠くなります。普段、別にバラード聞いたら眠っちゃうとか無いんですけどね。この曲に関しては何かもうw 制作から公開に至るまでに何度寝落ちた事かww 本当、何だろう。
というわけで安眠効果があるかもです(個人差超アリ)


さて、恒例のスペシャルサンクス!

まずは今回もブラックタピオカ氏にアコースティックギターをご担当頂きました。
この曲はギター的には楽しいフレーズも無いし打ち込みで良いか?とも思いましたが、いやいや、やっぱり生アコギにして良かった!ありがとうございます!
弾いてみた → http://www.nicovideo.jp/mylist/37510618

イラストはpiaproの、Oki様、Museum2088様、九本クク様、真理歪 様、さきどろ様、pood1e様、N人様、chaostarou様、BIYONBIYON様、音琴様、カイダ様、やよ様(※イラスト登場順です)よりお借りしました。
どれも美麗で、うおーーーって思って絞れなかったのでこうなりました。


次回作はアップテンポで景気の良さそうなものにしようかな。多分。

お楽しみ...に...? ごふぁ(吐血)


----------------------

ここから先は制作話とかそこらへんの誰得なお話。長文注意。


★楽曲について

タイトルの The Wisp は、ウィル・オ・ウィスプより命名。鬼火とかそんな。
魔法として使われたりする事もあり、攻撃を食らうと主に精神に…って違う。そういう説明を求められてはいなかったね、うん。

内容は上記にもあるように、夏のアンニュイ感を意識してます。
歌詞の1番と2番では舞台が別設定なんだけど登場人物らの思いの根本は一緒。そう言ったところからワザと一つの歌詞にしてます。
二つの世界は決してクロスしないし出会う事もないけど、共感だけは存在する。
何に共感したかについては、聴いて下さった方に委ねさせてもらえたらと考えています。暗いと感じたならそれが正しいし、前向きと思ったならそれも正解です。


曲自体は恐らく5.6年前くらい作ったかと思う。その時はHDレコーダでデモ作ったなぁみたいな記憶あり。
しかし曲想的にこの曲は表に出せる機会は無さそうと思っていたし、半ば存在を忘れてもいたけど、去年くらいにミクさんの声を聴いてて思い出しました。そしてリメイク。日の目を見て良かったw


ボーカルは初音ミクのノーマル。sweetと相当迷ったけど、こちらに落ち着きました。
ふわふわ感は欲しかったですが、優しいよりはもう少し芯のある声を希望した為。

それと今回「ぼかりす」(※実際の歌唱トラックから調声に必要なパラメーターを抽出してくれる追加プラグイン)を導入してみました。バラード曲だし、よりヒューマンっぽいニュアンスをより出したいなと思いまして。

自分で歌ったトラックを使った訳ですが、アレですね、自分の癖とか歌い回しの様がデータになるというのは不思議な気分でした。
ちょっとした音やブレスのブレ具合も拾われるので、丁寧に歌い、かつ、表現力も乗せると。あぁ、ここら辺は楽器のレコーディングと一緒かも。
次回は歌唱トラックをもう少しちゃんと作ってからぼかりすに渡そう。


★動画制作について

After Effectsでゴリゴリ作りました。やたら文字を動かしたい欲求が爆発してしまったせいでこんな大惨事にw

イラストはイメージに合うと思ったものをたくさんお借りしてスライドショー的にしております。
イラストの上にささやかながら泡を散らしてみたり、波や光のエフェクトを追加したりしました。ほぼプリセットの効果で完結させてるので、ソフト持ってれば誰でもできますよ的な作りです。

あ、動画の最初と最後の水中もどきは自作でした!本当は他にも滴とか泡とかのシルエット素材を何点か作ったんだけど、イメージの兼ね合いで入れられなかったなぁ。残念。

個人的に気に入ってるのは、4:30くらいの泡がぶわーっと増えて画面が切り替わるところです。

テーマ : VOCALOID    ジャンル : 音楽


Category: 雑記  

何でもないような日だけど

例えば誰かにとって大切な日であっても、別の人にとっては通り過ぎるだけの日。

調査してないけれど、きっと365日毎日がそうなのだろうなと思う。というか思いたい。

ちなみに私にとって今日という日に特別な要素は無かったりするけど、間接的にちょっと祝いの言葉を述べたくなるような日ではあったりする。

自分の身の周りよりも少しだけ遠くの事をも思案できるのは、幸福なような、傷はまだ深いような、大人になれたような、穏やかなような、等と感じる。


そういえば、そういう日を沢山持っている人はどれほどに幸せなのかな?

もし、あなたがそういった側の方ならば、是非その答えを聞かせてください。


また来年もこの日に思い出すことが出来れば僥倖。


08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

