Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: まじめに考えてみる  

未来の風景

今日で震災から3年。

東日本大震災で亡くなられた皆さんにお悔やみ申し上げます。また被災された皆さんにお見舞い申し上げます。


もう3年も経ったのだなぁと思わされます。

何かできないかなと思いつつも募金を時々する以外は表だってやれてる事は無く現在に至ります。


振り返れば、自身の環境とか自分の立ち位置も予想以上に変わったりしました。

また、感謝を出来るだけ言葉に表すようにしたり、人とのつながりや出会いを大切にしたり、(上手く表現できないのですが)より真剣に生きる等、意識的な部分も大きく変わったと感じます。


ふと、

 来年の今日はどんな気持ちなんだろう?
 あるいは2020年の今日の日本はどんななんだろう?

と思い立ち、想像してみることにします。

答えがこの想像よりも良き風景である事を願って。


Category: まじめに考えてみる  

これまで、これから

Twitterでも申しましたが、今日は震災から2年なのですね。

東日本大震災で亡くなられた皆さんにお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。


思い返してみれば、私自身には大きな被害は無かったと言うのに、見えないところに歪な塊が生まれたり、永遠に続くと思っていた美しい世界が壊れて消えたような感覚を受けました。



2年が経ち、私達はこれまで復興!復興!と言ってきましたけれど、まだまだだと聞く事が多いようにも感じます。

そんな時、ふと、恋愛感情は2年で冷めるという話を思い出し、恐怖や絶望もまたそうなのではないかと思ったのです。

辛さは楽しさや明るさで気を紛らわし、冷静になった頃、初めてその出来事と対峙するといったように。


この度の復興も皆の心のどっかがその足首を掴んで、その歩みを鈍らせていた可能性はあるのではないでしょうか。

しかし、どんなに苦しくても2年経てば少しずつ前を向けるようになるのであれば、だからと言うとちょっと違うかもしれませんが、本当のところはこれからなんじゃないかと。



何かをしたい!という気持ちを多くの人は持っている、私もそう考えましたが、直接出来るのは一部の方なのも現実です。

実際に何か出来るわけでなくてモヤモヤする。だとしても何も出来無いわけじゃなくて。

この事を伝え続ける。それだけは誰であっても可能だと思うのです。


私達は日常に生きていると本当に驚くほどするっと忘れてしまうのです。

「天災は忘れた頃にやってくる」

次に何かしら自然災害が起こった時、おまえはあの時に何を学んだ?と、その進化を問われるのです。

私はこの言葉をはじめて生々しく感じました。


あの時に感じた様々な感情もそうだし、現在どれだけ復興が進んだかとか震災に遭われたご家庭の実際等。

私自身も知人に現在の状況で衝撃を受けたお話があったりします。

私含めそういう方がいるはずなので、もしあなたが被災された方々に近い位置にいらっしゃるならば、その状況や現状を伝え続けてもらえませんか?

そして、これから生まれ来る方々にも。


皆で伝え続ける。

どうでしょうか?


それが世代を重ねていく意味の内のひとつであるように思うのです。


Category: まじめに考えてみる  

わたしらしく

皆さん、だいぶご無沙汰してます。Avengerです。
ここ1ヶ月くらい各SNSから姿を消してましたが、何かあった訳でなく元気でおりますよ〜。


久々なのに、こんな日記でアレですが。


最近、ふとちょっと昔の旅行会社の広告で思い出したのですが、ここ数年「わたしらしく」という表現が増えたように思います。

わたしらしい生活
わたしらしい生き方
わたしらしい旅

とかそんなフレーズ。耳にした事ないですか?

単なるこの時代の流行りなだけかもしれませんが、この言葉って、実はすごく怖いというか、危険をはらんだ言葉だなと思う事があります。


そもそも自分の思う通りにしてもらえるって事は、そこには他の誰かの何かしらの犠牲が伴っている訳です。

今あなたにとって、態度や言動や行動が理解に苦しむ人間がいるとするならば、その人は「その人らしさ」を深く追求しているからであり、あなたは「その人らしさ」の犠牲になっているからなのではないでしょうか。


私自身は「わたしらしく」というフレーズはあまり好みません。

自由に生きてる(ように見える)お前が言うな、とか言われちゃうかもしれませんが、本当ですw

好き勝手やってる部分はありますが、そこにはある種のルールを設けているのです。


そもそも「わたしらしく」には、相応の責任とか覚悟が必要なのではないかと思うのですよ。

その精神を養わないままにサービスだけを多く受け取り続けていれば、“責任は負わない。だけどいい思いはできるだけしたい”みたいな気持ちになる事もあるでしょう。

誰かが、何処かが、そうなっていってしまう危険がそこには在る。


「わたしらしく」を主張する事に慣れすぎて私たちの想像力が退化したのか。

一人でも生きる事が容易になりつつある社会がもたらしたものか。あるいは一部の為に作りあげられた歯車に拠るものか。


渦中を生きる自分には正確な事はわかり兼ねるのですが、未来の人々には是非とも現代の有様を分析し、改善してもらえたら、今、自分が生きている意味もあるのかなと一平民としては思う訳です。


自由は平穏の中に在るものだと私は考えます。

穏やかなる場所の外で自由を叫ぶならば、その言葉は叫ぶ者の都合で使われているに過ぎないのではないかとも思うのです。

皆がそれぞれに誰かの犠牲になって、ボロボロになって初めて理解する、というような結末にはならないで欲しいと切に思っています。


この世界、誰か一人だけが笑えるシステムにはなっていない。


Category: まじめに考えてみる  

白きミクロの侵食。

思い立ってブログの見た目をかっこいいのに変えてみましたよ~。

以前は季節ごとに変えたりもしたんですけど、いつかの正月に変えたっきりにしてしまっていました。

なので、PCとスマホと携帯を全部変えてみたw 興味ある方はそれぞれ見てやってくださいw



以下、メンドクサイ系のマジメな話。ちょっと長い。



・・・と、こんなことをやっていて、ふと、この世には、とりわけインターネットの世界には自分が思ってる以上に「型」が溢れまくっているのだなと気付きました。

テンプレート、マニュアル、お決まりセリフ、他にどんな言い方がありますかね。

爆発的に浸透したのはソーシャルネットワークシステムの利用によって、皆が型に沿うことに慣れたことが大きいのかもしれません。

あ、いや、日本人なら学生時代の制服というシステムで土壌は作られてたか。


白い背景に、線と四角で区切られた世界。そこに僕らは自分を表してゆく。

自分は自身の情報を在るがままに我儘に思いのままに提供しているように見えて、実は他者があなたと言う情報を噛み砕きやすいように並べさせられているだけ。

とは言え、定型はとても便利で、例えばネットショッピングをするとき、いつも使っているサイトであれば、何処をクリックすれば進めるか戻れるかを察することが出来るので安心とか、良い恩恵はあるのですけどね。


しかし、インターネットを見ていて、面白かったりワクワクするような仕組みのサイトを、最近ほとんど見かけなくなったようにも思います。

如何に早く効率的に目的のものにたどり着けるか、かぁ。

ただしいけれど、なんだかものたりない。


テンプレートというものは、学歴関係無しに誰にでも扱いやすいし、保有財産を問わずに誰でも低価格もしくは無料で手に入るし、美意識を意識せずとも誰でも最低限の見た目を保障してくれる。

スピード感を求める人たちからしたらこれ以上無いくらい合理的なシロモノではあるけれど、そればっかりじゃ人間の、発想とか、応用とか、創造とか、退廃してしまうのではないかと危惧しております。


世のクリエイターさんたちはきっと決められた枠の中で何とか表現しようと四苦八苦している。

そしてその白く四角いものは、この先もっともっと、どこまで小さくなっていくんだろう、何が出来るんだろう。

この先のインターネット世界は、ただただ真っ白いだけになってゆくのかもしれない。

今日の降り積もる雪みたいに。

・・・と思った次第です。はい。


インターネットだけではなく、この世のあらゆる物事がテンプレート化していくのは避けられない流行なんだろな。

たった数cm四方の枠であっても、自分の意識を総動員して取り組んでいって、新しいもの作る回路は進化させ続けなければなぁと考えています。



閏日と雪。そして明日から本気出すっていう決意の話w


Category: まじめに考えてみる  

手を伸ばしたいもの

もし仕事しなくても困らないくらいのお金があったら、あなたは何をしたいですか?

まず今の仕事を辞めたとして、その先のこと。

何処かへ行きたい?
ずっと欲しかったものを買う?
やりたかったことを始める?

すぐにいくつか思いつくことがあるはず。それが今のあなたに必要な欲求。


思いついたそれがちょっと手を伸ばせば叶えられるものであるのなら、無理してでも、今、手に入れた方がいい。

その欲求は、遠い未来に叶えても、遅い。

遠い未来では、あなたの体は今ほど機敏に動かないかもしれないし、今よりもチャレンジ精神を持っていないかもしれないし、今よりも自由じゃないかもしれないからだ。

今思いつくものは、たった今のあなたの心に必要なのだと思う。


どうか、時々はこんな例えで己の欲求を見つめてみて欲しい。




・・・と言うわけで、自分は時折ハメをはずすことにしている。

皆が皆というわけではないのだろうが、適度な自由と、適度な拘束、この両方が無いと社会性を保てないのだね。不思議だねー。

さてさて、今の私の心に去来するものとは。

なにをかおうかな。どこへいこうかな。なににちかづこうかな。うふふ。


08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

