Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: ソロ活動  

【初音ミク】 The Wisp 【オリジナル】

今回はしっとり系ボカロバラードです。投下!!


【初音ミク】 The Wisp 【オリジナル】




★関連Links

[Youtube]
http://youtu.be/zCMdwS15CTU

[ニコニコ動画(nico nico douga)]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23013586

[piapro]
http://piapro.jp/t/Llt6


ボカロオリジナル曲の第二弾です。前作からこんなに空いちゃって…。吐血すべきか土下寝すべきか。


まだまだ冬真っ盛りだと言うのに、夏をイメージした曲ですよ(ぉぃ

私自身は暑いのが苦手なので夏はあまり得意ではないのですが、楽しさと寂しさのコントラストが一際ビビッドなところ、そこから滲み出るアンニュイさは気に入っています。


例えばそれは。

汗をかき過ぎたグラス。
溶けかけたアイスクリーム。
夏祭りやら花火大会の帰り道。
海やプールの底の方から見た水面のキラキラ。

何でもない風景のハズなのに妙に気になる、ふらりと現れた寂寥にも似たもの。でも寂しさだけじゃなくて、そのずっと奥にある安心感みたいなもの、それがテーマです。


あなたがすっかり忘れていた何時かの温かな想い出が、この曲とリンクしてくれたら嬉しいです。

そしてこの先、テンション上がり過ぎて空回ったり、酷く落ち込んでどうにも動けなくなったりして、ふと、自分が何だかわからなくなっちゃってニュートラルに戻りたいと思った時、ぼんやりとこの曲の事を思い出してもらえたならこれ以上嬉しいことはないのです。


関係無いですが、私はこの曲はやたらと眠くなります。普段、別にバラード聞いたら眠っちゃうとか無いんですけどね。この曲に関しては何かもうw 制作から公開に至るまでに何度寝落ちた事かww 本当、何だろう。
というわけで安眠効果があるかもです(個人差超アリ)


さて、恒例のスペシャルサンクス!

まずは今回もブラックタピオカ氏にアコースティックギターをご担当頂きました。
この曲はギター的には楽しいフレーズも無いし打ち込みで良いか?とも思いましたが、いやいや、やっぱり生アコギにして良かった!ありがとうございます!
弾いてみた → http://www.nicovideo.jp/mylist/37510618

イラストはpiaproの、Oki様、Museum2088様、九本クク様、真理歪 様、さきどろ様、pood1e様、N人様、chaostarou様、BIYONBIYON様、音琴様、カイダ様、やよ様(※イラスト登場順です)よりお借りしました。
どれも美麗で、うおーーーって思って絞れなかったのでこうなりました。


次回作はアップテンポで景気の良さそうなものにしようかな。多分。

お楽しみ...に...? ごふぁ(吐血)


----------------------

ここから先は制作話とかそこらへんの誰得なお話。長文注意。


★楽曲について

タイトルの The Wisp は、ウィル・オ・ウィスプより命名。鬼火とかそんな。
魔法として使われたりする事もあり、攻撃を食らうと主に精神に…って違う。そういう説明を求められてはいなかったね、うん。

内容は上記にもあるように、夏のアンニュイ感を意識してます。
歌詞の1番と2番では舞台が別設定なんだけど登場人物らの思いの根本は一緒。そう言ったところからワザと一つの歌詞にしてます。
二つの世界は決してクロスしないし出会う事もないけど、共感だけは存在する。
何に共感したかについては、聴いて下さった方に委ねさせてもらえたらと考えています。暗いと感じたならそれが正しいし、前向きと思ったならそれも正解です。


曲自体は恐らく5.6年前くらい作ったかと思う。その時はHDレコーダでデモ作ったなぁみたいな記憶あり。
しかし曲想的にこの曲は表に出せる機会は無さそうと思っていたし、半ば存在を忘れてもいたけど、去年くらいにミクさんの声を聴いてて思い出しました。そしてリメイク。日の目を見て良かったw


ボーカルは初音ミクのノーマル。sweetと相当迷ったけど、こちらに落ち着きました。
ふわふわ感は欲しかったですが、優しいよりはもう少し芯のある声を希望した為。

それと今回「ぼかりす」(※実際の歌唱トラックから調声に必要なパラメーターを抽出してくれる追加プラグイン)を導入してみました。バラード曲だし、よりヒューマンっぽいニュアンスをより出したいなと思いまして。

自分で歌ったトラックを使った訳ですが、アレですね、自分の癖とか歌い回しの様がデータになるというのは不思議な気分でした。
ちょっとした音やブレスのブレ具合も拾われるので、丁寧に歌い、かつ、表現力も乗せると。あぁ、ここら辺は楽器のレコーディングと一緒かも。
次回は歌唱トラックをもう少しちゃんと作ってからぼかりすに渡そう。


★動画制作について

After Effectsでゴリゴリ作りました。やたら文字を動かしたい欲求が爆発してしまったせいでこんな大惨事にw

イラストはイメージに合うと思ったものをたくさんお借りしてスライドショー的にしております。
イラストの上にささやかながら泡を散らしてみたり、波や光のエフェクトを追加したりしました。ほぼプリセットの効果で完結させてるので、ソフト持ってれば誰でもできますよ的な作りです。

あ、動画の最初と最後の水中もどきは自作でした!本当は他にも滴とか泡とかのシルエット素材を何点か作ったんだけど、イメージの兼ね合いで入れられなかったなぁ。残念。

個人的に気に入ってるのは、4:30くらいの泡がぶわーっと増えて画面が切り替わるところです。
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID    ジャンル : 音楽


Category: ソロ活動  

【初音ミク】 アンダルシアの風 【オリジナル】

こんにちは、Avengerです。

GW真っ只中ですが、皆様お元気ですか?


ワタクシAvengerはソロ活動なんぞを始めました。

ボーカロイドを使用してオリジナル曲を発表していく感じですかね。

ジャンルはしばらくはメタル以外(笑)を中心にお送りしようと思っています。メタルはバンドの方でで全力投球するからいいっしょ?みたいな。そっちはそっちで頭かきむしりながら鋭意製作中です。


初めまして~の1曲目はこちら。オーソドックスにロックを投下してみる。

【初音ミク】 アンダルシアの風 【オリジナル】



※Youtube でも視聴できます。
http://youtu.be/pgh4SeAExoQ

※piapro にはMP3やカラオケ音源があります。よかったらどぞ。
[音源] http://piapro.jp/t/1gwK
[カラオケver] http://piapro.jp/t/51Ax


ちなみにこの曲のショートバージョンは「太鼓の達人 2013全国大会」の楽曲コンテストにエントリーしてたりも。


で、私はバンド系楽器の中では何故か唯一ギターが弾けない(ベースやってるのに)ので、そこだけはギタリストのブラックタピオカさんにお願いしました。カッコいいギター、あざした!!

弾いてみた http://youtu.be/0A8P6S4vpu8
弾いてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm20408485
※同じ動画です

・・・ナニモノ?? いや、結局のところは、まぁ要するに身近な方です(爆)。


そんなわけで、Avengerはバンドの他にもこういった活動も行いますので、もし良かったらチェックしてやってください。コンゴトモヨロシク。

次回作はフォーキーな感じのを予定しています。お楽しみに。


-----------------

以下は、誰も求めて無いだろうケド楽曲の解説なんかも。

長文です。気になる方のみお進みください(爆)


●歌詞について

インターネットが普及して、人間関係の構築や維持方法が複雑になったなぁと思います。

自分の発言が思いも寄らない広がりをしてしまったり、他者の行動にできるだけ多く反応しなければならなかったり。

そんな中で、ふと言葉にならない感情が渦巻く事はありませんか?

・・・というのが基本コンセプトです。

歌の登場人物はそれらの感情に立ち向かうことを選択した人としています。迷いながらも向かい風に進んでいくイメージ。後は某T○Rさんの強風に煽られる映像とか(笑)


イラストもナミ_青蓮さんよりイメージに合う素敵な1枚をお借りできました。

おかげで本当はこんなに編集をするつもりは無かったのに、凝ってしまいました。だって一枚静止で使うだけじゃもったいなくて・・・。


後、どうでもいいチラウラですが、何故アンダルシアなのかって言うと、別にスペインが好きとかではなく、すっごい昔のですが「アンダルシアに憧れて」という曲から単語を頂いています。

カラオケでどなたかが歌われたのを聴いて腹筋崩壊したんですよね、歌詞に。それでこの曲の事は頭の片隅にあったのが、曲の構想が出来た時に自然に歌っていたのでそのまま採用してます。


●作曲について

最初は相川七瀬さんのっぽい硬派で骨太なロックのイメージで作り始めたのに、キーボードやデジタル音を追加した辺りから方向性が、ががが・・・。

えっと、作曲に関しては、私の場合は一番最初に浮かぶのはだいたいサビのメロディです。そこから他パートを広げていく感じですかね。


歌でお気に入りな部分は3:28~3:39の部分。特に後半。

ここはメインボーカルを2本にして、その2本目のトラックの前半はコーラス、後半はディレイをかけて歌詞に合いそうな雰囲気を演出しています。(実はBメロにも同様のコーラストラックがあります。ついでにミクオくんパートも追加して厚みを出しています)

声質は基本的にはノーマルを使用しましたが、この部分だけはAppendのSweetです。

で、3:37~3:39にかけてノーマルのトラックとクロスフェードして、最後の伸ばす音でノーマルのみに戻る。畳み掛けるように風の効果音で場面転換をして、満を持して最終章突入・・・という流れです。

雰囲気がガラッと変わりすぎると言うか、前後で音量の差がありすぎる時、双方を上手くつなげる為に効果音を使ったりします。最近はそういうの好きみたいです。ちなみにアウトロの一番最後も同様の効果を狙ってます。


ギターはイントロ!リフ!ピッキングハーモニクスを重めに。でもソロは一転して爽やかにしてその対比を狙いました。

ブラックタピオカさんには基本的には完成したデモを送り、8割方はその通りに弾いてくださっています。後は彼のセンスでちょいちょいカッコいいアレンジをしてくださいました。ソロもブラックタピオカさん作です。センス良いですよね。いつも感心してしまいます。


ベースはこれはバンドの時と同じ設定で、特に特別なことはしていないです。ライン録音してアンプシミュレーターで音色設定、みたいな。合間には色々な手間があるのですが、まぁ割愛。

個人的には最後のサビで動くベースラインが気に入っています。それ以外はひたすらボトムを支えてるっていう。大人しい気もするけど、いいかなって。

テーマ : VOCALOID    ジャンル : 音楽


06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。