Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: Review  

[Design] 「香水瓶の世界」を見てきました

東京都庭園美術館というところでやってる「香水瓶の世界」という展示会を見に行ってきました。
(mixi日記より加筆などあり)

どんな感じなのかは以下の紹介ページにて。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/perfume/
(PCのみ)


香水って、ヨーロッパが発祥かと思ったら、古代のエジプトとかギリシャで宗教儀式に使われていたのが元らしいですね。

中世になって十字軍の活躍に当たり、これらの技術もヨーロッパに渡り、特にフランスはパリで爆発的に発展する。やがて一般市民にも手に入れられるほどになり、ファンションブランドと結びついて現在に至る、みたいな。


香水の瓶って何であんな特殊な形してるんだろう?と思っていたんですが、まだ上流貴族の間だけで流行っていた頃、持ち歩きようのマイボトルなるものを職人作らせていたようで、それが宝石ちりばめーの、ゴツいーの、ハデハデーの、だったようです。

今、凝った形しているのはこのことが発端なのかもしれませんね。


さて、展示会を見て印象深かったものの感想を。

★1740年頃
磁器が使われ始める。
小さい面積なのにきめ細かい風景画、花の絵が描かれているものが多かった。今のティーカップとかそこらへんを連想させるような感じ。

★1890-1900年頃
瓶に張るラベルの絵柄で個性を表すのが流行だったみたいで、ブランデーやワインなどの洋酒の瓶のよう。

★1910年頃
ガラス加工の技術がものすごく発達したようで、この頃から複雑な形状の香水瓶が作られる。
セミ、エスカルゴ、ヘビ、スズメバチなどの生き物系(ややグロい)や、妖精や女神などの神話系をモチーフにして、リアルに再現するのが流行だった模様。
すごかったのは、高さ3cmほどのガラス細工でギリシャ彫刻の女神の裸体が作られていたのだけど、まるで生きているような出来であったこと。

★1930年頃
この頃から一般庶民にも香水が広まりだしたようで、販促用のポスターが作られだしたりして、瓶や製品の良さより、モデルを起用してのイメージ戦略でモノを売るという広告メインの風潮。
おかげで瓶そのものはシンプルな形状なものが多い。

★1950年頃
イメージ戦略は受け継ぎながらも再び瓶の形状にも個性を打ち出すようになる。
今では良く見かける、ファッションブランドが香水を手がけるようになったのもこのあたりからのようで、クリスチャン・ディオールが火付け役。

★番外
何と「メタリカ」という名の香水があってビックリ。スペルも「METALLICA」で。
2000年に発売されたそうですがバンドと関係あるのでしょうか? 思わず凝視しちゃったメタラーがここにいます(笑)


...とまぁ、こんな感じで、年代ごとにかなりデザイン違いが見られて驚きました。


で、この「香水瓶の世界」は、今週末28日までやってます。一般1000円。
ドレスコード割引があって、バラがモチーフのものを身に着けていると100円割引になります。服とかアクセサリーとか身に着けるものじゃないとダメらしいです。

場所は目黒。ライブステーションに向かっていただき、そのまま通り過ぎて5分ほど歩くと着きます。


気になったご婦人方、デザイナーさん方、見に行ってみてください。おすすめです^^


Category: 雑記  

冬の装い

久々に髪の色を暗めにしてみました。

剥き栗みたいな色。渋めなアッシュで秋冬モードって感じ。

しかし、既にちょっと後悔気味だったり。もうちょっと明るくても良かったなと。


長年、髪型には割と気を遣ってるほうですが、完全に思い通りになったことがない。

どうやって伝えればいいのだろうな。

美容師さんのクリエイティブさをそぐことなく、手を抜かれることなく、個性的にしてもらうには。

え、都会の有名なところへ行けって? そうなっちゃうの?


うーん。ジプシーは続く。。。


Category: 雑記  

助走のひとやすみ

いやはやブログの方すっかりご無沙汰してしましました。

新しいことを始める準備。
やっとゴールが見えてきました。

それで一息ついてます。
助走期間が終わるのは今月一杯かかるかもなー?
それでも結構、気が楽になってきたよ。


そして自分の立ち位置みたいなものが変わることによって、見える景色が変わったのは当然ながら、既に同じような立場で毎日格闘している人のすごさを実感します。この人パネェ!って。


願っている未来を口で語っているだけでは、魔法が起こらないというのはよくわかった。
なので、導かれるために目に見える形で現していこうと思います。


11-2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10   12

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

