Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: まじめに考えてみる  

白きミクロの侵食。

思い立ってブログの見た目をかっこいいのに変えてみましたよ~。

以前は季節ごとに変えたりもしたんですけど、いつかの正月に変えたっきりにしてしまっていました。

なので、PCとスマホと携帯を全部変えてみたw 興味ある方はそれぞれ見てやってくださいw



以下、メンドクサイ系のマジメな話。ちょっと長い。



・・・と、こんなことをやっていて、ふと、この世には、とりわけインターネットの世界には自分が思ってる以上に「型」が溢れまくっているのだなと気付きました。

テンプレート、マニュアル、お決まりセリフ、他にどんな言い方がありますかね。

爆発的に浸透したのはソーシャルネットワークシステムの利用によって、皆が型に沿うことに慣れたことが大きいのかもしれません。

あ、いや、日本人なら学生時代の制服というシステムで土壌は作られてたか。


白い背景に、線と四角で区切られた世界。そこに僕らは自分を表してゆく。

自分は自身の情報を在るがままに我儘に思いのままに提供しているように見えて、実は他者があなたと言う情報を噛み砕きやすいように並べさせられているだけ。

とは言え、定型はとても便利で、例えばネットショッピングをするとき、いつも使っているサイトであれば、何処をクリックすれば進めるか戻れるかを察することが出来るので安心とか、良い恩恵はあるのですけどね。


しかし、インターネットを見ていて、面白かったりワクワクするような仕組みのサイトを、最近ほとんど見かけなくなったようにも思います。

如何に早く効率的に目的のものにたどり着けるか、かぁ。

ただしいけれど、なんだかものたりない。


テンプレートというものは、学歴関係無しに誰にでも扱いやすいし、保有財産を問わずに誰でも低価格もしくは無料で手に入るし、美意識を意識せずとも誰でも最低限の見た目を保障してくれる。

スピード感を求める人たちからしたらこれ以上無いくらい合理的なシロモノではあるけれど、そればっかりじゃ人間の、発想とか、応用とか、創造とか、退廃してしまうのではないかと危惧しております。


世のクリエイターさんたちはきっと決められた枠の中で何とか表現しようと四苦八苦している。

そしてその白く四角いものは、この先もっともっと、どこまで小さくなっていくんだろう、何が出来るんだろう。

この先のインターネット世界は、ただただ真っ白いだけになってゆくのかもしれない。

今日の降り積もる雪みたいに。

・・・と思った次第です。はい。


インターネットだけではなく、この世のあらゆる物事がテンプレート化していくのは避けられない流行なんだろな。

たった数cm四方の枠であっても、自分の意識を総動員して取り組んでいって、新しいもの作る回路は進化させ続けなければなぁと考えています。



閏日と雪。そして明日から本気出すっていう決意の話w
スポンサーサイト


02-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01   03

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。