Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: Review  

[CD] LAND OF THE FREE II / GAMMA RAY

待ってました! ガンマ・レイの最新作!!
発売してから結構経ちました(汗
すぐに感想を書かなかったのはちょっと聞き込んでからと思ったので。

ランド・オブ・ザ・フリーIIランド・オブ・ザ・フリーII
(2007/11/21)
ガンマ・レイ

商品詳細を見る
実は、ラウドパーク07で先行試聴をレーベルがしていたので、アルバムの3分の2をイントロから1フレーズ+間奏くらいまで、追い出されるまで聞いていた(汗

改めて聴くと、前作マジェスティックのヘヴィな質感を継承しつつも
疾走感溢れる楽曲が多いのが特徴。

楽曲の構成方法は相変わらず勉強になるほどだし。
重要なフレーズをより効果的に伝えることがうまいなーと思う。

ただ、曲順が一部謎なのは、ワザとなのか?
あとは、ちょっとカイハンセンの声、年取ったなぁとか、
ジャケット内のphoto見て、皆、デコが広くなっ…(爆


それから、毎度というか、カイ・ハンセンならではというか、
今作にも先輩バンドへのオマージュも所々にありまして。
そりゃもう、わかりやすい程に(笑

…というか、オマージュというよりpkrの域に入ってるような。
いいのかこれ、みたいな。思わず元曲を聞きなおしたくらい(笑
そういうところも楽しめる作品です。


歌詞も『自由』というものに対して、
ピュアに、あるいは窺いながらもまっすぐに向き合っているところに、
今までで一番のパッションが詰め込まれている感じがします。

それは、色んなところで聞く話、背景でちょっとゴタゴタあって、
作品をつくるという精神状態としては決して良くは無いのに
それが逆に作品に活かされているというところも大いにあると思う。

おかげでCDなのにとても生々しい感じがするし
未だ、聞き続けて飽きが来ない。←これ重要


そうそう、myspaceでは1曲目のINTO THE STORMも見られます。
自分を縛るアレコレから開放された(自分はそう解釈した)
女性がすごく綺麗で、ドキッとした。

魂が開放されたらどんなにかいい気分なんだろうね。
ちょっと考え事ばかりしてしまう(悩みではなく、あくまで考え事)から、
余計にそんなことを思ったりしてしまう。


さて、2月のHELLOWEENとのカップリングツアーは今から楽しみ。
東京公演に参戦いたします!!!

席有りなのが唯一不安。
この二つのバンドだからこの箱ってのはわかる気がするんだけど
盛り上がりに関しては少し大人しくなると思う。
この前のアングラ&ブラガのツアーで実感したかな。

本当はスタンディングでいいのに。
ファン層的に椅子がほしい人のも仕方が無いのかもしれないけど…。

今のところ1日しか参戦予定してないけれど
まだ間に合えばもう一日もいこうかなー。
そう思わせてくれる良作でした。


身近なことを叫ぶのもいいけど
本当に必要なことはもうちょっと広いところにあるはずで、
それは(自分にとっては)ガンマ・レイに
それがたくさんちりばめられていると感じています。
彼らが全てではないですが、数あるうちの一つの指針として。

彼女は美しかったし、彼らは再び蘇ることができる。


▼LAND OF THE FREE II - Special Site
http://www.jvcmusic.co.jp/gammaray/
※カイによる全曲解説、全曲試聴あります

▼myspace: GAMMA RAY
http://www.myspace.com/gammaraymyspace
※Into The StormのPV見られます
関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

