Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: Review  

[LIVE] 8/14(土) PERSONA MUSIC TOUR 2010@SHIBUYA-AX

PERSONA MUSIC TOUR 2010
これに行ってきた。
そして一週間になろうとしてますが、今更ライブレポ(汗)

-----
RPGゲーム『ペルソナ』シリーズの、殆ど3と4の楽曲でライブをやっちゃうというイベント。
今年で3回目(3年目)なのですが、前2回は東京オンリーだったのが、今年から東名阪という拡大振り!

私は初参戦。・・・だって、これまでチケットが全然取れなかったんだもん><
やっと取れたどーー!ということでウキウキワクワク行ってきました。
今回もチケットは即日完売だったとのコト。変わらず人気みたいで嬉しい^^


入場時、どうやらチケット番号が「A」の部類だとお土産がもらえる。
(違ったらすまん。もらえない人もいたようなのだ)


↑クリックすると大きい写真が見られるよ!


・2010イラストをシルバー1色でプリントしたトートバック
・プレミアムゲストと書かれたパス
・イベントロゴが描かれたサイリウム(青)
・2011年カレンダー販売の告知チラシ
・ペルソナライブのDVD着せ替えジャケット

この5点封入。
DVD着せ替えジャケットなんてDVD買ってなきゃ意味ないだろうに。かく言う私、DVD持ってますね。そうか~みんな持ってるんだろうね(微笑)


開演前、場内には3の音楽がかかっていて、地味にテンションが上がる。

定刻通りにイベントスタート。
バンドメンバーが定位置について『全ての人の魂の戦い』が始まる。

これまでのイベントのように、開幕の映像(ベルベットルームのキャラ+アイギス+クマ)が見られるかと思っていたので、普通に始まってビックリ。

ペルソナの音楽プロデューサー目黒将司氏が中央でギターを弾いている。
これまで恥ずかしがってセンターに出るのを躊躇されていた様子をDVDで拝見しているので、おぉ!と思った。
ステージ慣れてしてきている!(失礼)
ギターの表現力も良くなっていた。特にチョーキングとかビブラート周り。(失礼2)

ボーカルには、川村ゆみさん(3)、Lotus Juiceさん(3)、平田志穂子さん(4)、喜多修平さん(トリニティソウル、P3P)を始め、目黒氏ともう一人ギター、ベース、ドラム、キーボード、DJ、ダンサー、そしてサックス&フルートまで生で再現するという、年1回だからこそ可能なこだわりラインナップ。


ライブの様子は写真付きでいいページがあったのでこちらをどぞ。
ファミ通ライブレポ


ここでは、上記レポ以外の個人的にアレコレ取り留めなく書き綴ります。

●ゲームキャラによる寸劇(?)が全く無かった。背景は終始何も映像は流れず。
よく考えてみればイゴールの声優さんが亡くなられているのだから仕方が無い。中心人物がいなきゃ成り立たない。でも残念。。。

●ライブ中、レーザー光線がジャンジャン使われていた。普通にロックライブっぽい。

●AXの割にバンドの音が小さかったような気がする。せっかく生バンドなのに。普段ライブに来ないであろう客層を考慮したのだろうか?

●目黒氏は完全にバックバンドメンバー的な役割。MCは殆どボーカル4人が仕切る。とっても面白かった。

●とにかくバンドメンバー全員が仲が良い。それは演奏やステージにも現れていて微笑ましかった。

●入場時に青のサイリウムを貰った。皆で振るとベルベットルームのよう。とてもキレイ。
そんな中、平田さんの曲の時は黄色を振っている人がチラホラいた。どこかのMCで平田さんがその黄色について客席に質問しており、4のカラーをそれらのファンが自前で用意してきたものだと知るととても喜んでいた。

●喜多さんは、前日アニメ関係のオールナイトイベントに出ていたそうで、かなりの寝不足の中で歌唱。
なるほど、高音がすっごい歌いづらそうだった。特に『Breakin' through』。Aメロとか心配になった程。

●喜多さんはLotusアニキとの寸劇が面白かった。
どこかのMCで、ガンダム1stでのアムロの名セリフ「殴ったね?」のくだりをモノマネしていた。似てる!
後のアンコールMCでは、上記セリフのドラゴンボール・セルVerを披露。こっちも似てる。つーか爆笑!!

●この日の個人的MVPはサックス&フルートの方。単純に上手い。

●演奏された曲は殆どアレンジVer。改めて通常Verは素晴らしい曲たちだと思わされた。

←このCDに入っている。
多分今回のイベントは殆どこっちのVerで演奏されていた。

平田さんがMCでこのCDを買ってねとキュートな笑顔で言っていた。メガネカワイイ。


●楽しみにしていた4のエンディング曲はやらなかった。。。

●アンコール2で、喜多さんが白衣と、サザエさん・波平を彷彿させるヅラ、丸メガネ、それとチョビ髭で登場。
どうしちゃったの?と思ったが、実はこれ、ペルソナ1&2の『サトミタダシのうた』の前フリだった。歌詞は2のノーマルVer(2は各地域の薬局ごとにアレンジが違う)だと思う。

●最後のMCで、「次回のライブは? 今度は新曲も聴きたいよね?」という話になり、目黒氏は「新作は無いこともないですけど、何時出るかは皆さんの熱い要望次第かも」みたいな発言があり、新作ゲームタイトル(多分P5のこと?)を匂わせていた。来年に期待!

関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

