Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: まじめに考えてみる  

わたしらしく

皆さん、だいぶご無沙汰してます。Avengerです。
ここ1ヶ月くらい各SNSから姿を消してましたが、何かあった訳でなく元気でおりますよ〜。


久々なのに、こんな日記でアレですが。


最近、ふとちょっと昔の旅行会社の広告で思い出したのですが、ここ数年「わたしらしく」という表現が増えたように思います。

わたしらしい生活
わたしらしい生き方
わたしらしい旅

とかそんなフレーズ。耳にした事ないですか?

単なるこの時代の流行りなだけかもしれませんが、この言葉って、実はすごく怖いというか、危険をはらんだ言葉だなと思う事があります。


そもそも自分の思う通りにしてもらえるって事は、そこには他の誰かの何かしらの犠牲が伴っている訳です。

今あなたにとって、態度や言動や行動が理解に苦しむ人間がいるとするならば、その人は「その人らしさ」を深く追求しているからであり、あなたは「その人らしさ」の犠牲になっているからなのではないでしょうか。


私自身は「わたしらしく」というフレーズはあまり好みません。

自由に生きてる(ように見える)お前が言うな、とか言われちゃうかもしれませんが、本当ですw

好き勝手やってる部分はありますが、そこにはある種のルールを設けているのです。


そもそも「わたしらしく」には、相応の責任とか覚悟が必要なのではないかと思うのですよ。

その精神を養わないままにサービスだけを多く受け取り続けていれば、“責任は負わない。だけどいい思いはできるだけしたい”みたいな気持ちになる事もあるでしょう。

誰かが、何処かが、そうなっていってしまう危険がそこには在る。


「わたしらしく」を主張する事に慣れすぎて私たちの想像力が退化したのか。

一人でも生きる事が容易になりつつある社会がもたらしたものか。あるいは一部の為に作りあげられた歯車に拠るものか。


渦中を生きる自分には正確な事はわかり兼ねるのですが、未来の人々には是非とも現代の有様を分析し、改善してもらえたら、今、自分が生きている意味もあるのかなと一平民としては思う訳です。


自由は平穏の中に在るものだと私は考えます。

穏やかなる場所の外で自由を叫ぶならば、その言葉は叫ぶ者の都合で使われているに過ぎないのではないかとも思うのです。

皆がそれぞれに誰かの犠牲になって、ボロボロになって初めて理解する、というような結末にはならないで欲しいと切に思っています。


この世界、誰か一人だけが笑えるシステムにはなっていない。
関連記事
スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

