Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: 雑記  

クリスマスってことで

毎年クリスマスになると決まって讃美歌が聴きたくなる、というか聴いています。

私自身は信仰する宗教は無いのですが、キリスト系の讃美歌だけでなく、仏教系の声明(しょうみょう)も好きだったりします。何と言うか、信じる対象に贈る曲というのが好きみたいなのです。思いが歌に深く込められているのを感じてグッと来るのです。


中でも、トマス・ルイス・デ・ビクトリアと言うルネサンス時代の作曲家の讃美歌がとても好きです。

全ての曲に当てはまるわけではないのですがビクトリアの傾向として、各パートのメロディは違うし、歌い始める箇所もバラバラなのに、潮の満ち引きの様にハーモニーになったり輪唱っぽくなったりする。ハイライトではあれだけ独立して動いていたパートが一つになる!・・・という緻密な構成がたまらんのです。


そもそもこの人は学者であり、牧師であり、作曲家。歌もオルガンもこなせる多彩な人。才能ある人が何よりも大好きな私としては、そいういった意味でも気に入っているわけです。


あ、多分、前にもこんな日記書いた気がする。が、まあいいw



好きな曲はコレだよって伝えたいんだけど、讃美歌って同名異曲が沢山あって中々見つからない・・・。CD探すのも一苦労してます(爆)

やっと1つ見つけた!

Ave Maria
http://youtu.be/QlLrHWJcloA

いつか隠居したら合唱団に入って歌うんだ。


というわけでメリクリ~。
関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

