Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: まじめに考えてみる  

これまで、これから

Twitterでも申しましたが、今日は震災から2年なのですね。

東日本大震災で亡くなられた皆さんにお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。


思い返してみれば、私自身には大きな被害は無かったと言うのに、見えないところに歪な塊が生まれたり、永遠に続くと思っていた美しい世界が壊れて消えたような感覚を受けました。



2年が経ち、私達はこれまで復興!復興!と言ってきましたけれど、まだまだだと聞く事が多いようにも感じます。

そんな時、ふと、恋愛感情は2年で冷めるという話を思い出し、恐怖や絶望もまたそうなのではないかと思ったのです。

辛さは楽しさや明るさで気を紛らわし、冷静になった頃、初めてその出来事と対峙するといったように。


この度の復興も皆の心のどっかがその足首を掴んで、その歩みを鈍らせていた可能性はあるのではないでしょうか。

しかし、どんなに苦しくても2年経てば少しずつ前を向けるようになるのであれば、だからと言うとちょっと違うかもしれませんが、本当のところはこれからなんじゃないかと。



何かをしたい!という気持ちを多くの人は持っている、私もそう考えましたが、直接出来るのは一部の方なのも現実です。

実際に何か出来るわけでなくてモヤモヤする。だとしても何も出来無いわけじゃなくて。

この事を伝え続ける。それだけは誰であっても可能だと思うのです。


私達は日常に生きていると本当に驚くほどするっと忘れてしまうのです。

「天災は忘れた頃にやってくる」

次に何かしら自然災害が起こった時、おまえはあの時に何を学んだ?と、その進化を問われるのです。

私はこの言葉をはじめて生々しく感じました。


あの時に感じた様々な感情もそうだし、現在どれだけ復興が進んだかとか震災に遭われたご家庭の実際等。

私自身も知人に現在の状況で衝撃を受けたお話があったりします。

私含めそういう方がいるはずなので、もしあなたが被災された方々に近い位置にいらっしゃるならば、その状況や現状を伝え続けてもらえませんか?

そして、これから生まれ来る方々にも。


皆で伝え続ける。

どうでしょうか?


それが世代を重ねていく意味の内のひとつであるように思うのです。
関連記事
スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

