Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: ソロ活動  

【初音ミク】 アンダルシアの風 【オリジナル】

こんにちは、Avengerです。

GW真っ只中ですが、皆様お元気ですか?


ワタクシAvengerはソロ活動なんぞを始めました。

ボーカロイドを使用してオリジナル曲を発表していく感じですかね。

ジャンルはしばらくはメタル以外(笑)を中心にお送りしようと思っています。メタルはバンドの方でで全力投球するからいいっしょ?みたいな。そっちはそっちで頭かきむしりながら鋭意製作中です。


初めまして~の1曲目はこちら。オーソドックスにロックを投下してみる。

【初音ミク】 アンダルシアの風 【オリジナル】



※Youtube でも視聴できます。
http://youtu.be/pgh4SeAExoQ

※piapro にはMP3やカラオケ音源があります。よかったらどぞ。
[音源] http://piapro.jp/t/1gwK
[カラオケver] http://piapro.jp/t/51Ax


ちなみにこの曲のショートバージョンは「太鼓の達人 2013全国大会」の楽曲コンテストにエントリーしてたりも。


で、私はバンド系楽器の中では何故か唯一ギターが弾けない(ベースやってるのに)ので、そこだけはギタリストのブラックタピオカさんにお願いしました。カッコいいギター、あざした!!

弾いてみた http://youtu.be/0A8P6S4vpu8
弾いてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm20408485
※同じ動画です

・・・ナニモノ?? いや、結局のところは、まぁ要するに身近な方です(爆)。


そんなわけで、Avengerはバンドの他にもこういった活動も行いますので、もし良かったらチェックしてやってください。コンゴトモヨロシク。

次回作はフォーキーな感じのを予定しています。お楽しみに。


-----------------

以下は、誰も求めて無いだろうケド楽曲の解説なんかも。

長文です。気になる方のみお進みください(爆)


●歌詞について

インターネットが普及して、人間関係の構築や維持方法が複雑になったなぁと思います。

自分の発言が思いも寄らない広がりをしてしまったり、他者の行動にできるだけ多く反応しなければならなかったり。

そんな中で、ふと言葉にならない感情が渦巻く事はありませんか?

・・・というのが基本コンセプトです。

歌の登場人物はそれらの感情に立ち向かうことを選択した人としています。迷いながらも向かい風に進んでいくイメージ。後は某T○Rさんの強風に煽られる映像とか(笑)


イラストもナミ_青蓮さんよりイメージに合う素敵な1枚をお借りできました。

おかげで本当はこんなに編集をするつもりは無かったのに、凝ってしまいました。だって一枚静止で使うだけじゃもったいなくて・・・。


後、どうでもいいチラウラですが、何故アンダルシアなのかって言うと、別にスペインが好きとかではなく、すっごい昔のですが「アンダルシアに憧れて」という曲から単語を頂いています。

カラオケでどなたかが歌われたのを聴いて腹筋崩壊したんですよね、歌詞に。それでこの曲の事は頭の片隅にあったのが、曲の構想が出来た時に自然に歌っていたのでそのまま採用してます。


●作曲について

最初は相川七瀬さんのっぽい硬派で骨太なロックのイメージで作り始めたのに、キーボードやデジタル音を追加した辺りから方向性が、ががが・・・。

えっと、作曲に関しては、私の場合は一番最初に浮かぶのはだいたいサビのメロディです。そこから他パートを広げていく感じですかね。


歌でお気に入りな部分は3:28~3:39の部分。特に後半。

ここはメインボーカルを2本にして、その2本目のトラックの前半はコーラス、後半はディレイをかけて歌詞に合いそうな雰囲気を演出しています。(実はBメロにも同様のコーラストラックがあります。ついでにミクオくんパートも追加して厚みを出しています)

声質は基本的にはノーマルを使用しましたが、この部分だけはAppendのSweetです。

で、3:37~3:39にかけてノーマルのトラックとクロスフェードして、最後の伸ばす音でノーマルのみに戻る。畳み掛けるように風の効果音で場面転換をして、満を持して最終章突入・・・という流れです。

雰囲気がガラッと変わりすぎると言うか、前後で音量の差がありすぎる時、双方を上手くつなげる為に効果音を使ったりします。最近はそういうの好きみたいです。ちなみにアウトロの一番最後も同様の効果を狙ってます。


ギターはイントロ!リフ!ピッキングハーモニクスを重めに。でもソロは一転して爽やかにしてその対比を狙いました。

ブラックタピオカさんには基本的には完成したデモを送り、8割方はその通りに弾いてくださっています。後は彼のセンスでちょいちょいカッコいいアレンジをしてくださいました。ソロもブラックタピオカさん作です。センス良いですよね。いつも感心してしまいます。


ベースはこれはバンドの時と同じ設定で、特に特別なことはしていないです。ライン録音してアンプシミュレーターで音色設定、みたいな。合間には色々な手間があるのですが、まぁ割愛。

個人的には最後のサビで動くベースラインが気に入っています。それ以外はひたすらボトムを支えてるっていう。大人しい気もするけど、いいかなって。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID    ジャンル : 音楽


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

