Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: Review  

[LIVE] ARCH ENEMY JAPAN TOUR 2008 @3/7(金) 川崎クラブチッタ

だいぶ遅くなりましたが、今更のライブ感想を(大汗
ARCH ENEMYの金曜の方に行ってきました。


<JOB FOR A COWBOY>
仕事の関係があって、
1バンド目のJOB FOR A COWBOYは全く見られず(涙


<SHADOWS FALL>
転換中に到着。とりあえずやや後ろの方で観覧。

SHADOWS FALLはラジオで聞いたことある
リード曲くらいしか予備知識が無いので、
レポートが出来ないので、以下は感想。


ヴォーカルはあの長いドレッドを
グルングルンと回転させていたのがとても印象的!

実は最初の方は客の反応はイマイチな感じで、
バンドもヴォーカル以外は硬い感じがしたんだけど、
中盤くらいの割と有名な曲(曲名はわからない…)から
バンドの雰囲気が変わったのが
ステージだからこそ起こるミラクルだなと思いました。


ドラムのバスドラが、なんかカチカチと
カスタネットが鳴ってるみたいなエフェクトが
妙に気になってしまった。なんだったんだろう、アレ。

ステージセットが小さくされている割りに
音は普通に大きめに感じたので
逆に全体的にはすごくエネルギッシュに感じたかも。


ほぼARCH ENEMY目当てなせいか、
煽られても客の反応が鈍かったのが
申し訳ないような、いたたまれないような、
そんな気分になってしまいました。

それでもバンドのまとまりは良いと思えて、
重いリフが気持ちいい場面があったりして
客もじわじわ乗っていくのが見ていて面白かった。


<ARCH ENEMY>

何でか準備終わってるっぽいのになかなか始まらなくて
少々ざわめく観客。

19:40分頃、痺れを切らした誰かのコールと共に
拍手で煽ったらすぐに始まった。
あぁ、客の呼び待ちだったのかもしれない(苦笑)


1曲目は、もしかしてラウドパークと同じ「Blood on Your Hands」
テンションいきなり上がる。
今日は後ろの方で傍観決め込もうとしてたんですが、無理だっつの。
ダッシュでフロア前方の中央にまで突進。
(人が前に詰め掛けたんで移動は超余裕だった)

まずはアンジェラの腹筋をチェック(笑
やっぱりあの腹筋はすごいわ。
いつも、あの声よりも気になってしまいます。


続いては「Ravenous」
これまた景気のいい曲だから、すぐ横でモッシュも始まる。
ぅはー勘弁して…。
この日のモッシュは変な位置で起こっていて
正直、迷惑がられていたようだ。

自分も変な風にぶつかられて、後で見たら
何箇所か、ものっそいアザになってた…。
(3週間経った現在、まだまだ青黒いです orz)


続いては
「Taking Back My Soul」「Dead Eyes See No Future」
「Dark Insanity」「The Day You Died」
などが演奏されていた。

ここらへんで、ステージはアグレッシブなのに
何か物足りない気がし始める。

そしてクリスのソロ。
情緒溢れるメロディ、繊細なハーモニーなのは変わらず。

ここで何かギターの音が妙に気になったりする。
ちょっと厚みが足りなかったのだと感じた。

あと、ヴォーカルがちょっと小さめになったりして
全体的な音のバランスが不安定だったように感じられた。

特にアンジェラのパフォーマンスはものすごいのに
音圧的には物足りなくて、変な違和感とか。
(声が弱いわけではない、ただボリュームだけだったのかな?)

あと、多分ここらへんでアンジェラがラフ服にお着替えしてた。


「Silverwing」「Night Falls Fast」
ダニエル ドラムソロ
「Burning Angel」
マイケル ソロ
「Intermezzo Liberte」「Dead Bury Their Dead」
「Vultures」で本編終了。

中盤から本編終了までの加速が
客を盛り上げていくのはすごくうまい。
自分もうまく乗せられたなと思ったが、それが気持ちいい。


アンコールは例のピアノが印象的なインストで静かに始まる。
「Enemy Within」
アンジェラ、またもお色直し。
今回の来日ではどれくらい服を買ったんだろうなーと思った(笑


「Snow Bound」「Shadows and Dust」

そして、ハイライトの「Nemesis」! キターーーー!
客も狂ったようにヘッドバンギング。
モッシュも最高潮。ぶつかられたりして、また痛い。
自分も周りの人に髪をぶつけてたかもしれません。


「We Will Rise」「Fields Of Desolation」で終了。

で、全てが終わった後、流れるのは
自分がアークエネミーの楽曲の中でもお気に入りなこの曲、
「Enter The Machine」がエンディング。

アークエネミーって、実はインストにカッコイイ曲が多い
バンドだなぁ改めて実感した。

この曲もアルバムのオープニングとして使われていて
1曲目で始まる曲ってことにCDで慣れているはずなのに
ライブでこんな風にエンディングで使われても
違和感を感じないことに驚いてしまう。
あー、好きな曲だからね。エライ褒めようだな(笑

それと、後で気が付いたんだけど、
本編最後の曲は最新アルバムのラスト曲、
アンコール最後の曲が1stアルバムの最後の曲だった
(共にボーナストラックは除く)
というセットリストとわかって、
過去も今もちゃんと繋がっているだなと思わされた。


次、アークエネミーを見られるのは
ラウドパーク08だったりするのかな?

アンジェラが服の買物をしたいはずなので
また近々来日してくれると思っています(笑

参戦された方、特にモッシュの近くにおられた方
おつかれさまでした!
関連記事
スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

