Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: Review  

[LIVE] しょぼたま 8/9夜@吉祥寺 Star Pine's Cafe

しょぼたま瞬間的復活ライブ。
奇跡的にチケットが取れて、見にいけました。

イカ天でたまが勝ち抜きしていた映像をリアルタイムで知らない。
それくらい小さい頃、15年以上前から好きなバンドです。


当時、歌謡曲よりも洋楽に近いような音がとても新鮮で、
4人がそれぞれ楽曲を作って、それぞれが歌う。
だからボーカルが曲ごとに変わるスタイル。これが斬新!

初めて買ったCDがたまだったし。


歌詞も4人共すごく独特で、あれはどういう意味なんだ?って
必死に思考をめぐらせていた、幼き頃。

ちょっと考えないと答えが見えない歌詞を書いてしまうのは
彼らに影響を受けていたんだなー、と、最近気づきました。


解散ライブの2003年から、もう5年か…。
あの日と同じ会場で見ている。色褪せていなかった、ひととき。


【セットリスト】
他のいろんなところから参照いたしました。
追加などありましたらお知らせください。

326
あるぴの
青空
ラッタッタ
家族
ぎが
電車かもしれない
学校にまにあわない
らんちう
ぼけ
ハゲアタマ
さよならおひさま
月のひざし
雨のいきもの
カカポ(インスト)
安心
ゆめみているよ
ガウディさん
レインコート
ハダシの足音

ハル
デキソコナイたちの行進
まちあわせ


目の前にいる人たちは、当たり前ですが年をとっているのに
声とか、奏でる音はおんなじなんだね。

音楽やってること、それ自体が楽しいんだって
見てるほうが感じるような、そんなライブ。
いくつになってもこうしていられる原動力はなんだろう?


石川さんのMCや、らんちうの語りは秀逸で、笑いが絶えない。
(内容は他の方のブログをググってみてください~)

あんなにステージを動くパーカッションは
世界中を探してもこの人だけなんじゃないかって思ってしまう(笑
めたぼりっくな身体なのにね。すごいよね。


それから、知久さんの帽子の中身。
時の流れを実感する額。あんなんなってたんだ(絶句

音感、リズム感が更にすごく磨かれている気がして、
他メンバーのちょっとしたズレに、
敏感に反応して、一瞬見せる厳しい表情が未だ印象深い。


滝本さんも、随分年を取ったなぁって感じました。
それでもハンサムな人ってのは変わらない気がする。

ピアニカ用の風船を足踏みで膨らます様は、
マイペースさに、より磨きがかかってるように感じたし(笑

他二人が何をしてても、全然見てなかったり
気にしてなかったりするの。面白かったなー。

後半、ちょっと喉が辛そうになっていたのが心配だった。


余談ですが、たまでは滝本さんが好きです。

静かに、ひっそりと、自分のペースで歌う。
目の前の情景を、まるで映像のワンシーンを切り取ったかのように歌う。

歌の言葉なのに、まるで触感があるみたいで、
真昼に狂気があっても、真夜中の暗さを感じさせない。

寂しさが溢れているのに、芯があって
色とりどりの明るい透明感に溢れた世界。


楽曲も好きですが、声もすごく気持ち良い低さで大好き。

今現在、やってる音楽のジャンルは全然違うけれど、
ベースをはじめたのは、紛れも無く滝本さんの影響が大きい。

この日もベースを聴けることを楽しみにしていましたが…。
しまった。しょぼたまでベースは弾かない orz


次なんてもう無いかもしれない。

だけど、忘れかけた何かを思い出させてくれたから
大丈夫って、思うことにするね。
関連記事
スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

