Archive RSS Login

IDEAL ORBS -Imaginations from the Other Side-

Avengerのブログ。日記のほか、音楽関連のネタが多いです。

 
Category: スポンサー広告  




Category: 雑記  

遅まきながら2014年という事で

新年明けました!本年もよろしくお願いしますね。

私はというと雪かきしたり、大きな雪だるま作ったり、普通に初詣に行ってとか平和な始まりを迎えました。


おみくじは中吉。でも書いてある内容は良い事ばかりでホクホクでした。


今年はどんな年にしたいかって言うと、うーんそうだな…。『何事もリラックスして臨め』とかかな。

何やらゆるい目標のようですが、私の場合、興味のあることに関しては割と力が入ってしまうので、肩の力を柔らかくして対峙したいなと思ったわけです。

情熱は燃やしつつも思考は柔軟に。某方ではないけど、熱くなりつつも筋肉はしなやかに、みたいな?


音楽面では、S.L.U.Rで新作出そうと思ってます。絶賛ゴリゴリ制作中。

あと、恐らく単発だけどトリビュートバンドやります。メンバーが熱いというか懐かしい方々です。

折しもAvengerと名乗るようになって10年くらい経つって事情にもリンクしちゃってるので、そこら辺から仲良くしてくださってる方には歓喜していただけるかと。私自身も楽しみです^^


その他私事としては、クライアントも頑張って増やそう。おざなりになってる勉強とかも継続する。とか…。


まぁ、年が変わったところで私自身は通常運転なので、何を思ってみても結局は地道にやれよというオチです。今年も頑張るっす。


Category: 雑記  

シルバーメタリックに輝くように

突然だが、私はシルバーアクセサリーが結構好きだ。

身に着けるようになって10数年。切っ掛けはロックアーティストの多くは身に着けてらっしゃるよねってところから興味を持ったように思う。


私がメインで身に着けてるのは、ネックレス1本に、リングが2つ。

どれもブランドには拘らず、己のインスピレーションのみを頼りに長年かけて緩く探した物だ。そうしてコレだ!って思う物をお迎してきた。故に愛すべきこれらは現在に至るまでずーっと共に在る。


物言わぬ不変なこれらを可変なる私は慈しむ。この関係性は一方的で、よくよく考えると奇妙なのだが深い安心を感じたりもする。

だからかな、私のシルバー探しの旅はまだ続いている。他にも欲しいアイテムがあるのだ。

これらも琴線に触れる物に出会うまでゆるゆると探すのだろうと思う。いつ出会えるのか本当に楽しみだ。


折しも今日は世界の多くの地域で愛情がよりクローズアップされるであろう日。

変わり続ける者と変わらない物のそぞろ歩きも、また一つのカタチ。ある時は証に。ある時は支えや守りに。ある時は呪縛に。

ある種とても面倒ではあるのだけど、それでも人でも物でも気に入りを死ぬまでに沢山作りたい。ギラギラとしたそれらを抱いて満足気に終われたら幸福だろうなと思うから。

幸福は分けるものではなく、増やすものであって欲しいから。

そう願っておくことにする。


***

ブログご無沙汰過ぎて、どんな文体だったか忘れてる(汗

とりあえず元気ですってことで^^


Category: 雑記  

空の底

こんにちは、Avengerです。

たまにはどうというでもない雑記。ちょっと前のこと。



梅雨の合間のある日、久しぶりに青く澄み渡るように晴れた。

ずっと曇天が続いていた中での晴天なので、それだけで気分も上々になったりして。

青々とした空にはポコポコとした白い雲が不規則に浮かんでいて、それらは気持ち良さそうにゆっくりと漂っている。

私には、不意に、それらがいつかのプールや海にて深く潜って上方を見やると、人が水面に浮かんでいた光景と重なったのでした。


更に、何でか不思議なことに

私が見ている、その

我らが雲と思っているものは別世界の住人で、

我らが空と思っているのはその世界の水面で、

我らが地上と思っていたものはその世界からすると水の底なのではないか?

と思ったのでした。


そして同時に自分と成り立ちや理を異とするにも関わらず、同じ世界で共存できる同レベルの存在というものを感じたのでした。

接点はないけど。だけどそこに確かに。みたいな。


そんな妄想、夏の前触れ。


Category: 告知  

今週末はライヴライヴライヴ!

ご無沙汰してます。Avengerです。

昨日のスーパームーン見れなくてウジウジしつつも、S.L.U.Rのライヴが今週末ですっておしらせです!


★鋼鉄のManifesto Vol.23 ~Melodic Night~
6/29(土) 目黒ライブステーション

我々S.L.U.Rは 19:10 から殴りこむよ!

詳細はウェブでどぞ。

[PC]
http://slur.ehoh.net/pc/live/

[携帯]
http://slur.ehoh.net/m/live.html


今回のライヴでは、スペシャルゲストボーカリストとしてS.L.U.R初の女性シンガー・IZUMIさんが参加します!

かわいらしい見た目とは裏腹にラウドでロックな歌唱スタイルで、熱いステージを生み出してくれます!

これは本当に見ていただきたい!って私は思っています。


個人的になのですが、鋼鉄のManifestoに初出演です。これが嬉しい。

実は鋼鉄のManifestoの主催者・たきさんをはじめ、半分くらいは知人で、我々というか私自身はとても良くしてもらいましたし、イベントはちょいちょい観覧に伺っていました。

諸事情あって中々出演できずにいたのが、今回やっと出ることができて純粋に嬉しいです^^ やったりますよ!



それとライヴ以外では、S.L.U.Rの公式マスコットキャラクターを作ってみたり、1stアルバムからシングルカットした1stシングルを作ったりしました。

公式マスコットキャラクターの名は『すらーいむ』。銀色のスライムです。S.L.U.Rの第三のメンバーとして色々活躍する予定。

1stシングルは、S.L.U.Rの(今の所)名詞がわりの曲という事でシングルにしてみました。
カップリングには今年の新年ご挨拶動画でセルフカバーした曲が収録されてます。私が歌ってるアレです(吐血)。あの動画の楽曲にコーラスとか声をいくつか追加したりして、豪華になったバージョンです。
そんな表S.L.U.Rと裏S.L.U.Rが1枚で楽しめる内容になっていますよ~。チェックしてみてください。


さて、週末に向けて最終調整するぜー。よろしくぅ!


Category: ソロ活動  

【初音ミク】 アンダルシアの風 【オリジナル】

こんにちは、Avengerです。

GW真っ只中ですが、皆様お元気ですか?


ワタクシAvengerはソロ活動なんぞを始めました。

ボーカロイドを使用してオリジナル曲を発表していく感じですかね。

ジャンルはしばらくはメタル以外(笑)を中心にお送りしようと思っています。メタルはバンドの方でで全力投球するからいいっしょ?みたいな。そっちはそっちで頭かきむしりながら鋭意製作中です。


初めまして~の1曲目はこちら。オーソドックスにロックを投下してみる。

【初音ミク】 アンダルシアの風 【オリジナル】



※Youtube でも視聴できます。
http://youtu.be/pgh4SeAExoQ

※piapro にはMP3やカラオケ音源があります。よかったらどぞ。
[音源] http://piapro.jp/t/1gwK
[カラオケver] http://piapro.jp/t/51Ax


ちなみにこの曲のショートバージョンは「太鼓の達人 2013全国大会」の楽曲コンテストにエントリーしてたりも。


で、私はバンド系楽器の中では何故か唯一ギターが弾けない(ベースやってるのに)ので、そこだけはギタリストのブラックタピオカさんにお願いしました。カッコいいギター、あざした!!

弾いてみた http://youtu.be/0A8P6S4vpu8
弾いてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm20408485
※同じ動画です

・・・ナニモノ?? いや、結局のところは、まぁ要するに身近な方です(爆)。


そんなわけで、Avengerはバンドの他にもこういった活動も行いますので、もし良かったらチェックしてやってください。コンゴトモヨロシク。

次回作はフォーキーな感じのを予定しています。お楽しみに。


-----------------

以下は、誰も求めて無いだろうケド楽曲の解説なんかも。

長文です。気になる方のみお進みください(爆)


●歌詞について

インターネットが普及して、人間関係の構築や維持方法が複雑になったなぁと思います。

自分の発言が思いも寄らない広がりをしてしまったり、他者の行動にできるだけ多く反応しなければならなかったり。

そんな中で、ふと言葉にならない感情が渦巻く事はありませんか?

・・・というのが基本コンセプトです。

歌の登場人物はそれらの感情に立ち向かうことを選択した人としています。迷いながらも向かい風に進んでいくイメージ。後は某T○Rさんの強風に煽られる映像とか(笑)


イラストもナミ_青蓮さんよりイメージに合う素敵な1枚をお借りできました。

おかげで本当はこんなに編集をするつもりは無かったのに、凝ってしまいました。だって一枚静止で使うだけじゃもったいなくて・・・。


後、どうでもいいチラウラですが、何故アンダルシアなのかって言うと、別にスペインが好きとかではなく、すっごい昔のですが「アンダルシアに憧れて」という曲から単語を頂いています。

カラオケでどなたかが歌われたのを聴いて腹筋崩壊したんですよね、歌詞に。それでこの曲の事は頭の片隅にあったのが、曲の構想が出来た時に自然に歌っていたのでそのまま採用してます。


●作曲について

最初は相川七瀬さんのっぽい硬派で骨太なロックのイメージで作り始めたのに、キーボードやデジタル音を追加した辺りから方向性が、ががが・・・。

えっと、作曲に関しては、私の場合は一番最初に浮かぶのはだいたいサビのメロディです。そこから他パートを広げていく感じですかね。


歌でお気に入りな部分は3:28~3:39の部分。特に後半。

ここはメインボーカルを2本にして、その2本目のトラックの前半はコーラス、後半はディレイをかけて歌詞に合いそうな雰囲気を演出しています。(実はBメロにも同様のコーラストラックがあります。ついでにミクオくんパートも追加して厚みを出しています)

声質は基本的にはノーマルを使用しましたが、この部分だけはAppendのSweetです。

で、3:37~3:39にかけてノーマルのトラックとクロスフェードして、最後の伸ばす音でノーマルのみに戻る。畳み掛けるように風の効果音で場面転換をして、満を持して最終章突入・・・という流れです。

雰囲気がガラッと変わりすぎると言うか、前後で音量の差がありすぎる時、双方を上手くつなげる為に効果音を使ったりします。最近はそういうの好きみたいです。ちなみにアウトロの一番最後も同様の効果を狙ってます。


ギターはイントロ!リフ!ピッキングハーモニクスを重めに。でもソロは一転して爽やかにしてその対比を狙いました。

ブラックタピオカさんには基本的には完成したデモを送り、8割方はその通りに弾いてくださっています。後は彼のセンスでちょいちょいカッコいいアレンジをしてくださいました。ソロもブラックタピオカさん作です。センス良いですよね。いつも感心してしまいます。


ベースはこれはバンドの時と同じ設定で、特に特別なことはしていないです。ライン録音してアンプシミュレーターで音色設定、みたいな。合間には色々な手間があるのですが、まぁ割愛。

個人的には最後のサビで動くベースラインが気に入っています。それ以外はひたすらボトムを支えてるっていう。大人しい気もするけど、いいかなって。

テーマ : VOCALOID    ジャンル : 音楽


10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

Avengerボカロオリジナル曲のご紹介
女神転生IMAGINE

